帰ってきた!平木博士の異常な愛情

または私は如何にして心配するのを止めて二次元美少女を愛するようになったか。

サークル告知

サークル「けろぷろ!」同人イベント参加のお知らせ

2019年上半期参加予定イベントと、作品紹介のページです。
続きを読む

フミンバインの遺志を継いで

 サークル「けろぷろ!」(ヘルシェイク平木代表・構成員1名)は9月12日、平成29年度秋季新刊『ハタテピピック・サードシーズン』を仮想敵国であるねこのしっぽ(川崎市下丸子)に入稿したと発表した。9月18日(祝)の「第百三十二季・文々。新聞友の会」より頒布される。

 【重要】サークル参加予定
 9月18日 京都「第百三十二季・文々。新聞友の会」風06
 9月30日 岡谷「諏訪神秋祭」b09a 
 10月15日 東京「平成二十九年・博麗神社秋季例大祭」さ26a 
 10月22日 大阪「第13回・東方紅楼夢」G33b
 11月5日 小倉「大九州合同祭14」(※SP未定)

 同作はサークル「ケロちゃんプロジェクト(2010~15)」並びに「けろぷろ!(2016~)」の7年間を通じて最低の出来ばえとなり、東方ジャンルの負の遺産と呼ぶに相応しい作品となっている。『ポプテピピック』(このマンガがすごい!78位)のオマージュかパクリかよく解らない4コマ作品が延々20Pも続く。お金と時間を無駄にしたい諸兄にお勧めの同人誌である。

ハタテピピックサードシーズン表紙
 


宣伝2

 比較的年齢層が低い東方ジャンルでつげ義春作品とコラボ。一体何がしたいのかよく解らない。そして今回も京都文々。新聞社は破壊されていく。(※許可取っていません)

09

 さわやかから幾らか貰っているのだろうか? 

 作者のヘルシェイク平木氏によると、これらクソ4コマは全て現代社会や政治に対する「抗議」だという。氏によれば同人誌とは元々界隈に無いことに落胆した結果、自分のために作って残りを仲間に「分ける」ものであり、メロンブックスやとらのあなの店頭に並ぶような「商品」とは完全に一線を画したいとしている。よって今回も書店への委託やダウンロード販売は一切行わない。イベントに足を運んでくれる仲間にだけ「分ける」価値があるとしている。詳しい理由はあとがきで熟知すべし。

 ハタテピピックサードシーズン裏表紙
 (内容があまりに酷いのでモザイク掛けます。当日のお楽しみということで)
 
 末筆になったが、B5版24Pのオーソドックスな同人誌会場限定400円で頒布される。自己申告制だが「サブカルクソ女割(100円引き)」もあるので、サブカルクソ女の方は是非申告してほしい。イベントでは前作『ハタテピピック・セカンドシーズン』や『ミレニアムの幻想少女』も置く予定なので、興味のある方はそちらの方も手にとって欲しい。
 
 では、イベント会場でお待ちしております。

5/4新潟東方祭・5/7例大祭告知

 2017例大祭宣伝のコピー


 桜が散ったらもう初夏ですね。今年も人大杉状態のゴールデンウィークを皆様如何お過ごしでしょうか。え?超会議と原稿とイベント?そうですか。

 2年ぶりの新潟東方祭、もとい新潟合同祭参加となります。ガタケに代表される新潟はオタクムーブメントの高い土地と聞いておりますので、ひとつお手柔らかにお願いします。


大九州合同祭1701おしながき

 
 ●ハタテピピック(2016.10.30) 24P 300円

 かつて東方で描いておられた大先輩(フミンバイン)の出世作『ポプテピピック』が何故か東方にし創作で登場。一周戻って元の鞘に収まったということでしょうか。フミンバインの不条理さを継承しつつ、内容はポプテピピックよりもクソ。お楽しみいただければと思います。

 https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=59554120

 ●ハタテピピック・セカンドシーズン(2017.5.3) 24P 400円

 目指したのは、公式よりもクソ。前作『ハタテピピック』のクソさを更にレベルアップさせた問題作。新潟東方再初売りです。

 https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=62357036
 
 ●ミレニアムの幻想少女(2016.10.9) 32P 500円

 こちらは打って変わってPC美少女ゲームの評論本。『トゥハート』から『D.C.Ⅱ』まで、かつてオタク産業の中核であったエロゲー文化を考察します。今やネットの大海からも徐々に消え情報も散逸しつつある古き良き文化。それが完全に幻想入りする前に一冊の冊子に纏めました。30歳以上の方には懐かしさを感じる一冊。
 
 https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=59341794
 
 以上、ひとつよしなにおねがいします。憲法記念日はときメッセで残念な椛ちゃんと握手! 
  

大九州合同祭9告知

 今年も残すところあと360日を切り、2017年もいよいよラストスパート。昨年の紅白で見たあのピコ太郎の一発芸が、つい最近のようにこう、懐かしく思い出されます。寒さ厳しい折、皆様お風邪なぞ召されておられませんでしょうか。

 平素はサークル「けろぷろ!」に温かい応援の程、誠に感謝いたします。2017年のイベント姫始めは1月15日(日)の大九州合同祭9となりました。旧「ケロちゃんプロジェクト」時代からおよそ1年4ヶ月ぶりの東方祭参加となります。チルノダンスもすっかり忘れてしまいましたので現在、猛復習中です。

 大九州合同祭・公式サイト
 http://dai9.tohosai.com/

 PEXACES WEBカタログ 大九州合同祭9 
 http://webcatalog.pexaces.com/dai9shugodosai9/allcirclelist.html

 では僭越ながら、頒布物の方を

 大九州合同祭1701おしながき

 【既刊】とびっきりのクソ新刊「ハタテピピック」(持込数100)
 http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=59554120
 
 【既刊】俺たちの青春をもう一度「ミレニアムの幻想少女」(持込数30)
 http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=59341794

 指定暴力団とらのあな様やメロンブックス様の軍門に下りたくないので書店委託はしません。これだけ持ち込めば完売はしないと思いますが、文々。ではまさかの完売でねこのしっぽダンボールを会場で破壊し廃棄する名誉に預かれました。どうしても手に入れたい方はなるべくお早めに。もっとも家のベッドの下には罪庫が沢山ありますので、次回以降のイベントでも見掛けましたら宜しくお願いします。 

 (ここから下は戯言・・・

 旧「ケロちゃんプロジェクト」時代は遠征にLCCとツアーバスは絶対使わず、でかふもれいむを抱いて夜行列車に乗り込むパティーンを繰り返してきましたが、現在はちゃっかりジェッヨスターで福岡空港へ一飛び致します。前々日の13日(金)が遅番ですので、仕事が終わってそのまま上の駅へ向かい、最終の京成イヴニングライナー73号で成田空港24時12分着。そのまま闘争地主の小屋で夜を明かして6時05分発の福岡空港行きに乗る予定です。

 野宿や路上泊はもう慣れっこなんですが、LCCという存在は全く持って不思議ですね。今回は1月の勤務シフトが出た先月末に予約しましたが、今見たら運賃が予約時から2000円近く上がってるんですね。今まで1ヶ月前の10時にみどりの窓口を凸、で乗り物の切符を取ってきたんですが、これからは「ポチるタイミング」が重要ということでしょうか。今回は土曜発で運賃はやや高めですが、平日なら成田空港までの交通費を入れても6千円くらいで九州に行けてしまうということでしょうか。一方で払い戻しや変更に融通が効かないという難点もありまして、汽車と違ってなかなか難儀しそうです。

 土曜日は相方とスペースワールドの葬式鉄を執り行い、日曜は東方祭に参加後いつものメンツと小倉で呑み。月曜日はあの話題のエヴァ新幹線で一気に新大阪へ向かい、暫く大阪の実家で心を休めようかと思います。実は今こころがしんどくて色んなものを休んでいるので。この機会に昔の友達にでも会って、色々悩みを聞いてもらおうかと思います。
  
  ともあれ、1月15日は西日本総合展示場で、残念な咲夜さん(コスプレ)と握手!
プロフィール

hirakike

ハンコ絵師兼CJD見習い(非処女)の平木博士の心の闇の部分です。同人サークル「けろぷろ!」でクソマンガボーイやってます。代表作『ミレニアムの幻想少女』『ハタテピピック』(2016)。ときどき心が折れます。クソビッチです。※ご用と悩み相談はDMで(秘密厳守

もくじ
  • ライブドアブログ